手直し第一弾

仕事などもありしばらく更新が滞ってしまった。





一つ前の日記を見るとRuby1.9.2を入れたところまで書いたようだ。
Rails3の正式版を入れたのだが、
bundlerからRMagickのインストールができなくなってしまった。
仕方なくRuby本体のgemにインストールされているものを、
フォルダごとごっそりコピーした。動作的には問題ないようだ。
もう動けばいいや。あとは特に気づいた問題なし。





その後、コントローラーをごっそり書き換えてみた。
あんまりよく分かってないがrespond_withを使うやり方に変更。
標準のジェネレーターで作成した部分はほとんどなくなったが、
かなりすっきりしたように思う。
そしてせっかくなので、借りているVPS(CentOS5系)で動かすことに。





まずRuby1.9.1p129から1.9.2p0へ。





make installする形で1.9.1p129を上書きをしたのだが、
gem listとかやってもエラーが出るようになった。
Googleで検索すると該当の記事がたくさん出てきたが、
下記のページを参考にめでたく解決。


http://paper.atso-net.jp/diary/index.fcgi?date=20100819





で、既存のアプリにアクセスしてみたのだが、
なんだかまずそうなエラーが出て動かなかったので、
Pasengerを2.2.14から最新の2.2.15へアップグレード。
結果、無事動くようになった。





で、ソースを配置してbundle installをしたらRMagickで引っかかる。
ImageMagickのバージョンが古かった。
極力rpmから入れたかったのだが、
うまくいかなかったので頭にきてソースから入れた。
下記のページを参考にした。参考にしてばっかりである。


http://d.hatena.ne.jp/tohae/20100907/1283845189





なんとか現在はアプリも動くようになったので、
機能的な修正やプログラム的な手直しを進めて、
機会があったら公開とかしてみたいように思う。


とりあえずバリデーション部分をSexy Validationに書き換えよう。